ゴールデンウィーク真っ最中ですが、軽くお知らせです。

4月に入ってからarchiclue.のほうも、3月中旬よりアドセンスを導入したことをきっかけにいろいろと各ページのリライト&リニューアルをこれまでにない割合で実施しています。
なにもしないのもGoogleさんに申し訳ないかなということもありますしね。
よかったら気にかけていただければなと思います。

あとは、「第59回セントラル硝子国際建築設計競技 / CENTRAL GLASS INTERNATIONAL ARCHITECTURAL DESIGN COMPETITION 2024」の記事を最近掲載させていただたとおり、関係者の方からの依頼で掲載しているページもありますので、archiclue.でお知らせしてほしいなどあれば、このサイトの問い合わせページからご連絡いただければ対応しますので、よろしくお願いします。

(なお4月までは、くふらてのX(旧Twitter)で上記のようなことも書いていましたが、archiclue.のX(旧Twitter)もある中で、運営がややこしく、またarchiclue.のX(旧Twitter)と違いサブアカウントだったこともあり、あまりに見られていない感じが強いようなので、今後はarchiclue.関連でなにかお知らせがあればこちらに書いておくことが多くなると思います。時々気まぐれで、くふらてのX(旧Twitter)でつぶやくこともあるかもしれないですが・・・。)

現在運営中のarchiclue.および都市建築WithMapと連動しているサイト(リンク集)

現在いくつかのブログやSNSを運営しているので、archiclue.および都市建築WithMapと連動している主な運営中のまちづくり・建築系のサイトをまとめてみました。(2024年5月現在)

archiclue. →    こちら
:主にまちづくりや建築系のニュースをメインに、関連領域の情報なども積極的に織り交ぜながらミニブログ形式で紹介している情報系サイトです。

都市建築WithMap  →    こちら
:建築や都市(再開発計画含む)の情報を地図とあわせてガイドブック風に建築写真とともにデータベース化しています。写真はすべて運営人(くふらて)が撮ったもののみ掲載しています。現在のURLはarchiclue内の一部のようになっていますが、元々は無料ブログ(Googleブログ)で公開していたものをarchiclueと同じサーバーに移行し再公開して現在にいたります。

ケンチク情報局@archiclue.  →    こちら
:以前に無料ブログ(Yahoo!ブログ)で公開していた「ケンチク情報局」の記事を統合して、新たに「ケンチク情報局@archiclue.」として、運営人(くふらて)自身で現地取材調査したことなどを写真も交えて綴ることもしています。なおこちらも現在のURLはarchiclue内の一部のようになっています。

X(旧Twitter)@archiclue  →    こちら
:archiclueおよび都市建築WithMapの更新情報を主にポストしています。とはいえ、SNSなのでフォローワーさんとものんびり交流できたらなあと思いながら運営しています。

はてなブックマーク(archiselectのブックマーク)  →  こちら
:archiclue.で取り上げきれなかったニュースなどを不定期でブックマークしています。

archiclue.と都市建築WithMapのお知らせブログ   →    こちら
:このサイトのことです。名前のとおり、archiclue.と都市建築WithMapに関するお知らせについてブログ形式で公開しているサイトです。またarchiclue.と都市建築WithMapに関して、または運営人(くふらて)になにか問い合わせしたいことなどあれば、このサイトの問い合わせフォームからお願いします。(各SNSからでもOKです。)

Pinterest(archiclue. & 都市建築WithMap)  →    こちら
:都市建築WithMapの更新情報に加えて、archiclue.の運営人(くふらて)の日々の気にものことをシェアしています。

instagram @archiclue   →    こちら
:X(旧Twitter)に比べると更新頻度はかなり低いですが、都市建築WithMapで取り上げた建築物の写真を主に公開しています。

アーカイブ@archiclue.  →    こちら
:主にarchiclue.で過去に紹介した記事が削除されたことによるリンク切れ、および同じく削除されたことによるリンク切れの動画を載せているarchiclue.の過去記事をアーカイブしています。

※休止中および非公開としたサイトはこのリンク集には含まれていません。

「archiclue.」と「都市建築WithMap」のお知らせはこちらにて公開することにしました。

「このサイトについて」の固定ページでも書きましたが、今後は「archiclue.」と「都市建築WithMap」など、現在運営中のサイトのお知らせはこちらにて公開することにしました。

分けていれば、archiclue.がなんらかの不具合でサイトが見られなくなっても、このサイトで説明できることもあるためもありますが、どちらかといえば、archiclue.の更新頻度が高いので、お知らせが探しにくくなるので総合案内所的に運営していくというほうがメインとなりそうです。

これまでに公開していた過去のお知らせについては、無料ブログ(JUGEM)で公開していた「archiclue.@お知らせブログ」のほうを見てもらえればと思います。

ですので、このサイトでは2024年以降のお知らせについて、公開していくことになりそうです。

データの移行完了しました。

このサイトで年明けあたりから公開していた「都市建築WithMap」などの記事データは、年末までもともと公開していたarchiclue.のほうに戻しました。
ドタバタしてしまいすみません。

なのでURLを変更したというのが正確な言い方かもしれないですね。

引き続きよろしくお願いします。

インスタもやっています

今回は、お知らせがてらですが、Instagramもやっています。

気がつけば、こういう感じで、ブログで告知したことなかったなあということもあり、忘れないうちにここにて書いておくことにしました。

正確には、archiclue.のアカウントで「建築MAP+」連動のインスタのため、建築写真メインですが、時々、イベントに参加したりや建築見学なんかに行ったときに、関連写真をあげています。

また、これからはこのブログとも連動性をあげていければなとも考えていますので、まだ投稿数は少ないですがぼちぼちと更新していきますので、よろしくお願いします。

Instagram → @archiclue

ブログ開設2年のお知らせ。

すこし日にちが過ぎてしまいましたが、ブログを開設してから、9月2日で、2年が過ぎました。

とりあえず、この1年は、気がつけば、ほぼ毎日(もしかしたら休みはなかったかもしれません、汗)更新することができました。
アクセスのほうは、この1年の間、月に4万から4.6万の間をいったりきたりしている状況であり(ブログのプラグインで設定したアクセス解析によると)、ひとつの記事に特にアクセスが集まるというわけでもなく、昨シーズンは建築系の記事の人気が高かったようですが、この1年はまちづくりづくり系の記事にもアクセスがつくようになり、当初考えていた方々も読み始めてくれているのかもしれないとも思っております。

あと、これまでTwitterを通して記事をRTやお気に入りにして下さった方々ありがとうございます。

それでは、今後も引き続きよろしくお願いいたします。

ここ数日の人気ページ

ここ数日の人気ページを2つほどピックアップ。

1:
→『対談:山崎亮×國分功一郎「小さな参加の革命」/豊かな社会の道しるべ(ジレンマ+) 』
http://archiclue.com/?p=1962

2:
→『開発者川田十夢と建築家谷尻誠の「パターン」に関する対談 /『パターン』対談フルバージョン (フジテレビ+(プラス) /youtube) 』
http://archiclue.com/?p=11198

ここ数日の人気ページ

ここ数日の人気ページを2つほどピックアップ。

1:
→『ハース&ハーン: 色を塗って地域を変えるには /日本語字幕付き動画(TED) 』
http://archiclue.com/?p=10506

2:
→『「賃貸リノベーションで地域活性」横浜国立大学大学院の学生と不動産業界のコラボプロジェクトに迫る!(HOME’S PRESS) 』
http://archiclue.com/?p=11023

ここ数日の人気ページ

ここ数日の人気ページを2つほどピックアップ。

1:
→『東京メトロが作った野菜「とうきょうサラダ」発売 東西線高架下・植物工場で栽培 (ITmedia ) 』
http://archiclue.com/?p=11342

2:
→『日本の森と人との根源に迫るドキュメンタリー『うみやまあひだ-伊勢神宮の森から響くメッセージ-』公開決定 (TimeWarp ) 』
http://archiclue.com/?p=11345