「archiclue.」と「都市建築WithMap」のお知らせはこちらにて公開することにしました。

「このサイトについて」の固定ページでも書きましたが、今後は「archiclue.」と「都市建築WithMap」など、現在運営中のサイトのお知らせはこちらにて公開することにしました。

分けていれば、archiclue.がなんらかの不具合でサイトが見られなくなっても、このサイトで説明できることもあるためもありますが、どちらかといえば、archiclue.の更新頻度が高いので、お知らせが探しにくくなるので総合案内所的に運営していくというほうがメインとなりそうです。

これまでに公開していた過去のお知らせについては、無料ブログ(JUGEM)で公開していた「archiclue.@お知らせブログ」のほうを見てもらえればと思います。

ですので、このサイトでは2024年以降のお知らせについて、公開していくことになりそうです。

データの移行完了しました。

このサイトで年明けあたりから公開していた「都市建築WithMap」などの記事データは、年末までもともと公開していたarchiclue.のほうに戻しました。
ドタバタしてしまいすみません。

なのでURLを変更したというのが正確な言い方かもしれないですね。

引き続きよろしくお願いします。

インスタもやっています

今回は、お知らせがてらですが、Instagramもやっています。

気がつけば、こういう感じで、ブログで告知したことなかったなあということもあり、忘れないうちにここにて書いておくことにしました。

正確には、archiclue.のアカウントで「建築MAP+」連動のインスタのため、建築写真メインですが、時々、イベントに参加したりや建築見学なんかに行ったときに、関連写真をあげています。

また、これからはこのブログとも連動性をあげていければなとも考えていますので、まだ投稿数は少ないですがぼちぼちと更新していきますので、よろしくお願いします。

Instagram → @archiclue

ブログ開設2年のお知らせ。

すこし日にちが過ぎてしまいましたが、ブログを開設してから、9月2日で、2年が過ぎました。

とりあえず、この1年は、気がつけば、ほぼ毎日(もしかしたら休みはなかったかもしれません、汗)更新することができました。
アクセスのほうは、この1年の間、月に4万から4.6万の間をいったりきたりしている状況であり(ブログのプラグインで設定したアクセス解析によると)、ひとつの記事に特にアクセスが集まるというわけでもなく、昨シーズンは建築系の記事の人気が高かったようですが、この1年はまちづくりづくり系の記事にもアクセスがつくようになり、当初考えていた方々も読み始めてくれているのかもしれないとも思っております。

あと、これまでTwitterを通して記事をRTやお気に入りにして下さった方々ありがとうございます。

それでは、今後も引き続きよろしくお願いいたします。

ここ数日の人気ページ

ここ数日の人気ページを2つほどピックアップ。

1:
→『対談:山崎亮×國分功一郎「小さな参加の革命」/豊かな社会の道しるべ(ジレンマ+) 』
http://archiclue.com/?p=1962

2:
→『開発者川田十夢と建築家谷尻誠の「パターン」に関する対談 /『パターン』対談フルバージョン (フジテレビ+(プラス) /youtube) 』
http://archiclue.com/?p=11198

ここ数日の人気ページ

ここ数日の人気ページを2つほどピックアップ。

1:
→『ハース&ハーン: 色を塗って地域を変えるには /日本語字幕付き動画(TED) 』
http://archiclue.com/?p=10506

2:
→『「賃貸リノベーションで地域活性」横浜国立大学大学院の学生と不動産業界のコラボプロジェクトに迫る!(HOME’S PRESS) 』
http://archiclue.com/?p=11023

ここ数日の人気ページ

ここ数日の人気ページを2つほどピックアップ。

1:
→『東京メトロが作った野菜「とうきょうサラダ」発売 東西線高架下・植物工場で栽培 (ITmedia ) 』
http://archiclue.com/?p=11342

2:
→『日本の森と人との根源に迫るドキュメンタリー『うみやまあひだ-伊勢神宮の森から響くメッセージ-』公開決定 (TimeWarp ) 』
http://archiclue.com/?p=11345

ブログ開設1年のお知らせ。

9月2日で、このブログを開設してから1年がすぎました。
まずは、まだまだ実験的にあれこれ試していることも多いですが、そんな中、このブログに訪問してくださったみなさま、ありがとうございます。

とにかく思っていた以上に飽きずにほぼ毎日更新を続けることができたのは大きな発見でしたし、とりあえずブログを運営して、その中でいろいろ試してみてわかったこともたくさんありますので、これらの体験をどう生かすかも今後の課題かもです。

あと、簡単なブログの近況ですが、直近の月間PVは、このブログのプラグインで設定したアクセス解析によると4.6万弱という結果で、数ヶ月前に4万PV代にのってからすこしづつ月間アクセスが伸びているという具合です。

それでは今後も引き続き、よろしくお願いいたします。