2018年12月7日

ソフトバンクの通話と通信に障害でいろいろ思い出しました

いやはや、昨日のソフトバンクの件、あせりましたねえ。

それはともかく、SNSで119番もそういえばつながらないことを知ったときは、あせりましたね。

ただ、つながらないとはじめて知った時は、のんきな気分で、映画「私をスキーに連れてって」のワンシーンで、緊急事態のときに主人公たちが山の上の電波のつながらない場所にいるときに、女性陣が言うセリフ”ダメだ、あいつら山のむこうだよ。 ”をギャグ気分で思い出してしまったわけですが(笑)、その後、ソフトバンクのTwitterみると苦情でとんでもないことになっていて、すこし反省しました。。

とりあえず、今はメインと格安回線とで2つあるので、おそらく大丈夫だと思いますけど、最初にもでてきたスキー場なんかで今回のようなアクシデントにあったらへこむなあと思ったりもしましたね。
公衆wifiもないでしょうし。。(レストハウスにはあるのかな?)


あと、せっかくなので、昨日のニュース動画のリンクも記録がてらしておきますね。(数カ月後に振り返る意味でも)


ソフトバンク復旧めど立たず 119番や宅配便に影響(18/12/06)






ソフトバンク通信障害で日本震撼!何が起こったの?(18/12/06)



-----------------------------------------------------


↑携帯電話のない時代のスキーの物語です。(^^) ただ劇中の無線機がけっこう今の携帯のように使われていて、それがなんとも今見ると不思議な気分にさせてくれます。